*紙コップホルダー*

今年も赤紫蘇が元気に育ったので
紫蘇ジュースを作りました。
私は炭酸で割って飲むのが好きです。
焼酎を飲む人いわく紫蘇ジュースで割ると
次の日お酒が残らないとか・・・
夏バテ防止にも言いといわれています。
そして、今年初挑戦。
ゆかりを作ってみようと思います。
上手にできるかわかりませんが
頑張ってみます。

さてさてみなさん夏休みといえば何をしますか?
や山へお出かけしたり、BBQをしたりする機会が多くなると思います。
我が家でも夏休みはお友達を呼んでBBQをします。
そんな時、紙コップを使うのですが、
いつもどれが自分の物かわからなくなってしまうんです。

そこで
紙コップを可愛く装飾してみようと思いました。
もちろん全部装飾を変えたので
これで自分の紙コップが迷子になることがなくなりま~す。

IMG_8326_convert_20110725135407.jpg

できあがり寸法:直径約7cm×高さ約6cm
       材料:フェルト13cm×21cm
           レースやボタン お好みで 

                                    ランキングに参加してます
                          一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。
                                 ↓     ↓     ↓
                              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ



だんな様いわく
「ビール飲むのに紙コップなんて必要ないっっ!!」
って言われたけど(ごもっともですが)
子どもたちはビール飲めないし
私はノンアルコール派だから・・・

ビール飲む人は置いといて

IMG_8322_convert_20110725135433.jpg

今回は205mlの紙コップ用。
子どもが飲みやすい大きさで作りました。
紙コップを入れるとこんな感じです。

IMG_8312_convert_20110725135558.jpg

しかし、205ml専用のホルダーなので
同じ紙コップじゃないと使えないのが難点。
どうしたら共用で使えるのか
まだまだ研究が必要です。
私はぴったり作りたい性分なので
こうなってしまいました。

素材はフェルトです。
なんといっても氷が解けにくい!!
冷たいジュースをより長く保冷してくれます。
コップが汗をかいてもフェルトが吸ってくれるので
テーブルがビショビショになりません。
                 ナイスっっ
コースター代わりでもあります。

後ろはレースを輪にしてあるので
壁にかけて小物入れとしても使えるようにしてみました。

IMG_8335_convert_20110725135448.jpg

この夏、大活躍してくれるといな。

次回は紙コップホルダーの作り方を紹介する予定です。
【 2011/08/04 】 小物 | TB(0) | CM(4)
*tomobooさんへ*
あゆきちちゃん。無事に退院できてよかったです。

紫蘇ジュースって赤いイメージが強いけど
同じ紫蘇だから青紫蘇もありなのかも・・・
何色になるのかな?
う~~ん。
なぞは深まるばかり。
【 2011/08/05 】 編集
No title
こんにちは(^0^)
あゆきちは無事に退院してきました♪
心配のコメントありがとうございました♪

シソを炭酸で割るの美味しそうですね!!!
やっぱり紫シソと青シソでは味が違うのですか?
青シソだったら合わないかな(^0^;

紙コップホルダーなんてナイスアイディア!!!
必ず『これ誰のコップ?』ってなりますもんね・・・
しかもBBQがますます楽しくなっちゃう感じですね♪

【 2011/08/05 】 編集
*naomi*さんへ*
コメントありがとうございます。

オッシャブルフェルトを使っているので
多少の汚れは洗って落とせるはず・・・
                    多分・・・
自分で作ると愛着もわくので
汚れちゃうとがっかりするときはありますが
そのおかげで物の大切さもじんわり味わっていま~す。e-53
【 2011/08/04 】 編集
No title
カワイイっi-236

使ったら汚れちゃうし
もったいなくて使えないi-201

コースター代わりにもなるなんて
ナイスアイディアi-234i-234i-234
【 2011/08/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

*potittoこはな*

Author:*potittoこはな*
  子ども物から大人物まで・・・
   *ときめきPOP*な         
  布小物を作ってます。
  時々作り方も公開しながら    
  楽しくソーイングしています。

ツイートしてます。
検索フォーム
あなたは何人目??
作品集