温水保温ケース

暑くてなんだかやる気がでない今日この頃。

そんな中、頑張って作りました。

『温水保温ケース』


IMG_8055_convert_20110713145929.jpg

なんのこっちゃ???!

これは我が家のECO&節電のアイテムです。

できあがり寸法:横約30cm×奥行き約23cm×高さ約32cm
       材料:表布110cm×65cm
           アルミシート110cm×65cm
           接着芯90cm幅×100cm
           バイアステープ430cm
    裁縫時間:約2時間

  使用した生地:『ハッピーデイズ ハッピードッグ 生成り』→
           『綿麻キャンバスチェック&ドット メドグリーン』→
 
                                   ランキングに参加してます
                          一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。
                                 ↓     ↓     ↓
                              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ


これが出来上がるのにはなが~いなが~い話が・・・

去年の夏。
猛暑が続き、この灼熱の暑さをどうにか活かせないものかと考えていたとき、
ジュースをゴクゴク飲んで空にになっていくペットボトルを見て
「あっっ!!これだ!!」
と思いつき、ペットボトルでお風呂のお湯を作ろうと思いついたわけです。

空のペットボトルが出ればせっせこ、せっせこ水を入れて
太陽にあててお湯を作ってました。じみ~~

でもこれ、結構熱いお湯ができるんです。

しかし、お風呂に入る頃になるとお湯がどうしても冷めてしまって・・・

夏の時分、保冷は出来ても保温の出来る物ってなかなかないんですよね。
保温できたらな~と思いながら夏は終わったのです。

そんなある日、

あれはう~~~んとう~~~~んと
寒い真冬の日にホームセンターへ行った時のこと。

見つけたんです。保温シートを・・・
じゅうたん用や布団用などの熱を逃がさないアルミシート。
これ!!使えるじゃん!!
しかもお手頃価格。もちろん即買い。

そして今年の夏。
梅雨明けと同時に始まった

お湯作り。

アルミシートの出番です。
本当にアルミシートで保温されるのか半信半疑だった私は試してみた。

ビンゴっっ!!!!!

なんとお風呂の時間までいい熱さを保つことが出来たんです。
おそるべしアルミシート。

そうして誕生したのが保温ケースなんです。

ふたを開けると

IMG_8050_convert_20110713145845.jpg

2ℓのペットボトルが6本入ります。

IMG_8051_convert_20110713145910.jpg

ペットボトルと並べてみるとこのくらいの大きさです。

ただ6本のペットボトルは非常に重たい・・・
この保温ケースで運ぶのは重さに耐えられないので
洗濯カゴに入れて持ち運ぶことにしました。

この夏大活躍してくれること間違いなしっ。
徐々にケースも増やしていく予定です。

でも・・・アルミシートの縫いにくさに心が折れそうです。

節電のためにも頑張らなくっちゃ
スポンサーサイト
【 2011/07/14 】 大物 | TB(0) | CM(4)
*ももしょこさんへ*
コメントありがとうございます。

そうそう!!作り方を載せるのって
結構時間と労力がいるんですよ~~
文章作るの下手なので
2・3時間はPCとにらめっとしている事も・・・
だから気が向いたときにしかできません。v-292

『目指せカート☆』応援してます。
【 2011/07/15 】 編集
すごーい♪
 こんばんは♪

 最近いろいろ出没中のももしょこです(*^_^*)

 保温シートってあるんですね。
 39度ってバッチリなお湯かげん♪

 布も可愛くて売り物みたいです(^-^)


  。。。わたし、アトリエにも登録したものの、作り方とかのせるのって
 なかなか大変ですね。。
 めんどくさがりな 性格がでてきました(*_*)

 ちょっとづつ 作品ためて 目指せカート☆です♪

 またいろいろ教えてくださーい☆ 

 
 
【 2011/07/15 】 編集
*tomobooさんへ*
コレはペットボトルからお風呂にあけるんです。
そうするとお風呂の設定温度が39度くらいでも
熱~いお湯ができあがります。

しかし、初めてアルミシートを使ったのですが
か・な・り・手ごわかったです。
アクロバティックな動きで頑張ったけど
こんなにもすべりまくった奴はいませんでした。

ペットボトルケースまでたどりつけるかどうか・・・

ラミネートもかなりの奴らしいので
それをてなづけているtomobooさんを
尊敬しまくりです。v-285

【 2011/07/14 】 編集
No title
こんにちは(^0^)

すご~い!!!
ECOですね!!!

コレはペットボトルからお風呂にあけるのですか!?
それとも水を張ったところに浮かべる?のですか~!?

確かに外に置いておくだけでかなりHOTになってますもんね・・・

色々発想がすごいですね!!!

私もECOがんばらないと・・・
【 2011/07/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

*potittoこはな*

Author:*potittoこはな*
  子ども物から大人物まで・・・
   *ときめきPOP*な         
  布小物を作ってます。
  時々作り方も公開しながら    
  楽しくソーイングしています。

ツイートしてます。
検索フォーム
あなたは何人目??
作品集