『リバーシブルサンバイザー』の作り方

夏のアイテムといえば『サンバイザー』

サンバイザーの型紙&作り方が・・・やっとやっとできました。
日差しがでると早く必須アイテムを
作らなくてはとあせっちゃいます。

姪っ子に「ピンクのサンバイザーをあげる」って言ったら
「いらない。青がいい。」って言われましてね
前はピンクが好きって言っていたのに
                   乙女の心は秋の空
ただいまあいにくブルー系の生地が我が家にないので
さっそく生地をたのんでみました。
届くのが楽しみです。
姪っ子よ。待っておれ~

てな訳で今日はリュックとおそろいの生地で作りました。

IMG_7772_convert_20110625150702.jpg

できあがり寸法:(Mサイズ)頭回り48cm~52cm
                 年齢2歳頃から8歳頃まで
       材料:表布15cm×70cm
           裏布15cm×70cm
           接着芯15cm×70cm
           ゴム1~1.5cm幅×7cm
    裁縫時間:約50分

使用した生地
『レトロフレンズ レースモチーフ』のイエロー→
『Girly houseのハッピーソーイングパッチ』のレッド系→

    *potittoこはな*の作品をこちらでも紹介しています
                  
          coobooバーナー 
        興味があったらチェックしてね。

                                    ランキングに参加してます
                          一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。↓
                                             ランキング 

《作り方》

①接着芯を貼ります。
  表布のブリムとベルトに接着芯を張ります。
  ※ブリムをもっとしっかりさせたい方はブリム裏布にも
    接着芯を貼るといいと思います。
  
②ブリムを作ります。
  ブリムを中表に合わせて縫います。

  IMG_7732_convert_20110625150233.jpg

  表に返して形を整えたら1cmのところに
  ステッチをかけます。

  IMG_7734_convert_20110625150247.jpg

③ベルトを作ります。
  上になる方の縫い代をしっかり折ります。
  表布・裏布折ってください。

  IMG_7735_convert_20110625150301.jpg

④ブリムとベルトをつけます。
  ブリムの表側の中心とベルト表布の中心を合わせて仮止めします。
  ブリムのところまでで

  IMG_7736_convert_20110625150316.jpg

  
  裏布を合わせたら縫い代を縫います。

  IMG_7737_convert_20110625150331.jpg

  このときベルトの端は1cm折った
  状態で縫います。

 IMG_7738_convert_20110625150347.jpg

  ブリムのカーブの縫い代に切り込みを入れます。

  IMG_7739_convert_20110625150402.jpg

 表に返してしっかり折ります。

  IMG_7741_convert_20110625150429.jpg

⑤ゴム部分を作ります。
  中表に合わせて縫います。
  
  IMG_7740_convert_20110625150416.jpg

  表に返して形を整えたら
  0・3cmの所にステッチをかけます。
  (表に返すのが大変という方は1cm縫い代を折ったら
  中裏に合わせてステッチをかけてください。)
  お好みで。

  IMG_7742_convert_20110625150442.jpg

  ゴムを通してゴムを縫いとめます。 
 
  IMG_7743_convert_20110625150458.jpg

  ゴム部分の出来上がりはこんな感じです。

  IMG_7744_convert_20110625150513.jpg

⑥ブリムとゴム部分をつなげます。
  ベルトの端にゴム部分を挟みます。
  
  IMG_7746_convert_20110625150529.jpg
  
  ベルト部分にステッチをかけます。

  IMG_7747_convert_20110625150544.jpg

⑦形を整えたら完成です。

  IMG_7748_convert_20110625150600.jpg

《製図》

  img504_convert_20110621164151.jpg
  製図には縫い代が含まれていません。
  型紙を作るときは縫い代1cmつけてね。

  ベビー用はtomobooさんのアドバイスで
  ベルトの高さを低くしました。
  tomobooさんありがとうございます
  
  今回作ったサイズはキッズ用Mサイズです。

                              こちらでもランキングに参加してます
                               作ってみたいな~と思った方は
                               ぽちっとしていただけるとうれしいです。↓
                                         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
【 2011/06/27 】 作り方 | TB(1) | CM(11)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2013/10/02 】 編集
あややさんへ
完成おめでとうございます。
あややさんのブログで紹介していただけるなんて
光栄です。
ぜひよろしくお願いします。
【 2013/01/15 】 編集
サンバイザーできました
こんばんは。
お陰さまでサンバイザーなんとかできました!
ありがとうございました。
そこで、私のブログで、このサンバイザーの記事を
トラックバックさせて頂きたいのですが、宜しいでしょうか?
ご検討をお願いいたします。
【 2013/01/14 】 編集
あややさんへ
コメントありがとうございます。
サンバイザーできたら教えてくださいね。
かわいく出来ますように。
【 2013/01/12 】 編集
No title
はじめまして。
犬親子の洋服屋さんの管理人のあややと申します。
私のブログにも足跡残して頂き、ありがとうございます。

こちらのサンバイザーの作り方、大変参考になります。
帽子の本を何冊かみましたが、なかなか載っているのがなくて
困っておりました。

ただいま、製作中ですが、上手にできるといいのですが。。

丁寧な作り方のご説明、感謝いたします。
がんばってつくってみます!
(一応過去に1回サンバイザー作ってはいるのですが
 その時はあまり上手くできなかったので、リベンジです!)
【 2013/01/11 】 編集
*Montanaさんへ*
コメントありがとうございます。

型紙には縫い代が含まれていませんので
縫い代1cmつけてください。
説明不足ですみません。
付け加えておきます。

どうぞたくさん作ってフリマで売ってくださ~い。

ただし、型紙の販売はご遠慮くださいね。v-435

お子様にもかわいいサンバイザーを作ってあげてくださいね。
わざわざありがとうございました。

【 2011/07/12 】 編集
No title
サンバイザーの作り方を検索していて、こちらのブログを見つけました。
とても可愛いので、まずは娘に作ってみようと思っています。
質問ですが、型紙は縫い代(1cm)込ですか?
教えてください。
また、上手くできたらフリマで売りたいのですが、OKでしょうか?
ナチュラル系で作る予定です。
【 2011/07/12 】 編集
*tomobooさんへ*
ありがとうございます。

子どもはすぐに大きくなっていくので
お気に入りの物は長く使えることが理想ですよね~v-453

e-77ぜひ、お気に入りの生地でつくってあげてください。

しかし、暑い・・・e-425
【 2011/06/29 】 編集
No title
わ~ぁ(^0^)
かわいいですね♪

フリフリとか生地がまさに私好みです☆
そして今度は8歳の子まで使えるのですね~

mlv。vlmさんの作り方はいつもわかりやすくて
『やってみよう!!!』という気持ちになります。

難しそうだとなかなか手が出せなくて(^0^;

姪っ子ちゃんにも素敵なサンバイザー完成したらUPしてくださいね(^0^)

いつも楽しみにしています☆
【 2011/06/28 】 編集
*ももいろしょこらさんへ*
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

色合わせしているときが一番楽しい時間です。
時々考えすぎちゃって頭が痛くなることもあるんですが…

ももいろしょこらさんの色組み合わせがすごく
好きなので勝手に観察&研究させてもらってますv-398


【 2011/06/28 】 編集
こんばんは☆
こんばんは☆

ももいろしょこらです(^-^)
またまたおじゃましに来ました。

サンバイザーすごく可愛いですね♪
フリフリついててステキ~*

姪っ子ちゃんのブルーバージョンも 楽しみにしていまーす♪
【 2011/06/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

イースター・イン・NY〜マックス サンバイザー完成〜
昨日は凄い雪でしたね。。 そんなわけで、娘ちゃんの幼稚園は今日は「自由登園」に。 この「自由登園」が曲者。。 ”園バスは出ないけど、自力で来たら面倒みますよ”のスタンス。...
【2013/01/15】 犬親子の洋服屋さん
プロフィール

*potittoこはな*

Author:*potittoこはな*
  子ども物から大人物まで・・・
   *ときめきPOP*な         
  布小物を作ってます。
  時々作り方も公開しながら    
  楽しくソーイングしています。

ツイートしてます。
検索フォーム
あなたは何人目??
作品集