『着替え袋』の作り方

今日は『着替え袋』の作り方を紹介します。

IMG_7719_convert_20110621173048.jpg

できあがり寸法:2つ折りの時縦約24.5cm×横約33cm(持ち手含みません)
             広げた時縦約49cm×横約33cm
       材料:表布35cm×65cm
           別布25cm×100cm
           裏布35cm×65cm(キルティング)
           アクリルテープ2.5~3cm幅 70cm×2本
          マジックテープ2.5cm幅×5cm
           バイアステープ170cm
           ゴム1~1.2cm幅 33cm×2本
    裁縫時間:1時間30分

使用した生地
    「ハッピーデイズ ハッピードッグ 生成り」→
    「綿麻キャンバスチェック&ドット メドグリーン」→

    *potittoこはな*の作品をこちらでも紹介しています
                  
          coobooバーナー 
        興味があったらチェックしてね。

                                    ランキングに参加してます
                          一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。↓
                                             ランキング 


《作り方》
①底布と持ち手を仮止めします。

  中心から6cmの所にアクリルテープを合わせて
  仮止めしておきます。(反対側も同様に)
  
  次にアクリルテープをつけた方の縫い代を1cmアイロンで折ります。
  
  IMG_7700_convert_20110621173356.jpg

②本体に底布を縫い付けます。
  
  本体の裏布と表布を中裏で合わせて周りを仮止めします。
  本体表布側を見えるように置いたら①でできた底布を置き、
  アクリルテープをつけた方をステッチします。
  
  次にアクリルテープを止めていきます。
  本体の短い辺から5cmのところが縫い止まりです。
  それ以上縫わないように気をつけてくださいね。
  
  IMG_7703_convert_20110621173410.jpg

③ポケットを作ります。

  ポケット口を3つ折りにし、端から1.2cmのところにステッチをかけます。
  (今回はリバーシブル生地のため表側に縫い代を折っていますが
   実際は裏側に折ってくださいね。)

  IMG_7709_convert_20110621173502.jpg

  33cmのゴムを通します。
  
  IMG_7710_convert_20110621173515.jpg

  通したら中に入らないように気をつけて
  ゴムを縫い付けます。
  
  IMG_7711_convert_20110621173527.jpg

  ダーツを縫います。
  鋭角なので縫い返しが縫い返しが難しいので
  私は糸を少し長めに切ってこぶ結びにしています。
  ダーツはアイロンでしっかり下側に倒します。

  IMG_7712_convert_20110621173555.jpg

  ポケットのできあがった状態です。
  もうひとつのポケットも同様に縫って完成させます。。
  
  IMG_7713_convert_20110621173609.jpg

④ポケットを仮止めします。

  ③で出来上がったポケットを本体に仮止めします。
  両方のポケットを同じように仮止めしてください。
  
  IMG_7714_convert_20110621173621.jpg

 
⑤タグを作ります。

  タグは中表に合わせて縫い代を縫います。

  IMG_7704_convert_20110621173423.jpg

  表に返えしたら形を整えて端から
  0.3cmのところにステッチをかけます。

  IMG_7705_convert_20110621173435.jpg

  マジックテープを縫いつけます。
  1枚は表、1枚は裏につけます。
  間違えないように気をつけてください。

  IMG_7706_convert_20110621173449.jpg

⑥タブを本体に仮止めします

  ⑤で出来上がったタブを本体の裏布側に仮止めします。
  タブは表布側が見えるように合わせます。(反対側も同様に)

  IMG_7715_convert_20110621173637.jpg

  ここまで来たらもう一息

⑦バイアステープでくるみます。

  バイアステープをグルッと1周合わせて縫います。

  IMG_7716_convert_20110621173649.jpg

  縫い代を包みステッチをかけます。
  
  IMG_7718_convert_20110624185749.jpg

⑧形を整えて完成
  
《製図》

  img505_convert_20110621164218.jpg
縫い代の指定以外0cmです。
裏布をキルティングにしない場合は
表布の方に接着芯を貼るとしっかりします。
                 お好みでどうぞ。

製図ポケットの作り方。
詳しい説明はこちらからどうぞ→
                              こちらでもランキングに参加してます
                               作ってみたいな~と思った方は
                               ぽちっとしていただけるとうれしいです。↓
                                         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ





【 2011/06/24 】 作り方 | TB(0) | CM(6)
*あさみちゃん様へ*
ご訪問&コメントありがとうございます。

あの着替え袋を作ってくださったんですか??

しかもとっても可愛い色の組み合わせで私までHAPPYです!!

お役に立てて嬉しいです。
これからもお役に立てるようなレシピをUPしていきます。
また遊びに来てくださいね。
【 2011/12/03 】 編集
No title
こんにちは★
coobooの作り方からお邪魔して、こちらの着替え袋を作らせていただきました!

とっても自分好みに仕上がって大満足です♪
ブログにアップしてますので、よかったらご覧になってくださいね!
他にも素敵な小物の作り方をたくさんアップしてらっしゃるので、
またいろいろ作らせていただきますね。
ありがとうございます!
【 2011/12/02 】 編集
*naomi*さんへ*
どうですか??
できましたでしょうか??

やっぱり文章では説明がわかりづらいかと
思って画像付き作り方をのせてみました。
参考にしていただければ幸いです。
【 2011/08/21 】 編集
ありがとうございます!
最初のコメントぶっきらぼうな文章になっててすいませんi-201

教えていただいたので光が見えそうですi-236
ポケット以外は完成しているのであとちょっとなんですi-182

あと少し頑張ってみます!
【 2011/08/20 】 編集
*naomi*さんへ*
こんばんは。
みしんが降る活動してそうですね。

製図のポケットの作り方でいいのかしら??

まずポケットの型紙を作ります。
製図に書いてある①を切り開きます。
上は動かさずに下だけ3cm分開きます。
そしたらその状態で1度型紙を作った方がわかりやすいです。
(このとき②の線も写してくださいね。)

型紙をつくったら今度は②の線を切り開きます。
下は動かさず上だけ5cm開いてください。
その状態で型紙を作ります。

後は下をまっすぐに
上はきれいなカーブになるように
つなげたら出来上がりです。

文章が下手なので
伝わるか心配ですが・・・
またわからなければ写真撮って
UPするのでいってくださいね。

早い方がいいかなと思って
今回は文章にしました。

説明不足ですみません。
【 2011/08/20 】 編集
苦戦中...
ダーツが分かんないーーーっi-238

ポケットの作り方、教えていただけるとありがたいですv-421
【 2011/08/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

*potittoこはな*

Author:*potittoこはな*
  子ども物から大人物まで・・・
   *ときめきPOP*な         
  布小物を作ってます。
  時々作り方も公開しながら    
  楽しくソーイングしています。

ツイートしてます。
検索フォーム
あなたは何人目??
作品集