スマートな(?)着替え袋

気温がぐんぐん上昇中!!
アイス日和です。
去年買ったカキ氷機を引っ張り出して
今年初カキ氷をと思っています。
・・・とシロップがあったかな???

今日はだんな様の注文作品
『スマートな(?)着替え袋』を紹介します。

IMG_7719_convert_20110621173048.jpg

巾着の着替え袋でもよかったのですが
だんな様が持つのでスマートな感じにしたかったんです。

・・・で、思いついたのがスーツを持ち歩くときに使うカバー入れ!!
半分に折るナイスアイデアをお借りして出来上がりましたぁぁ

汗をいっぱい流してお仕事がんばってくだされ~~

できあがり寸法:2つ折りの時縦約24.5cm×横約33cm(持ち手含みません)
             広げた時縦約49cm×横約33cm
       材料:表布35cm×65cm
           別布25cm×100cm
           裏布35cm×65cm(キルティング)
           アクリルテープ2.5~3cm幅 70cm×2本
          マジックテープ2.5cm幅×5cm
           バイアステープ170cm
           ゴム1~1.2cm幅 33cm×2本
    裁縫時間:1時間30分

使用した生地
    「ハッピーデイズ ハッピードッグ 生成り」→
    「綿麻キャンバスチェック&ドット メドグリーン」→

    *potittoこはな*の作品をこちらでも紹介しています
                  
          coobooバーナー 
        興味があったらチェックしてね。

                                    ランキングに参加してます
                          一日一回ぽちっとしていただけるとうれしいです。↓
                                             ランキング 

IMG_7720_convert_20110621173112.jpg

右ポケットに制服(Yシャツ)1枚
左ポケットにシャツ1枚・フェイスタオル1枚・靴下1足入っています。
ダーツが入っているのでたっぷり収納できます。
まだまだ入ります。

IMG_7721_convert_20110621173126.jpg

半分にするとこんな感じ。
そんなに入っているようには見えません。

それを横から見ると

IMG_7725_convert_20110621173200.jpg

デ~ン
どこがスマートというくらいの厚みです。
最初は大きいポケット1つにしたかったのですが折り曲げた時に
さらに厚みがパワーアップしてしまったので分散化にしました。

何も入っていない時は

IMG_7730_convert_20110621173256.jpg

たしかにスマート

IMG_7724_convert_20110621173144.jpg

上から見るとこんな感じ。
厚みではじけてしまわない様にタブがしっかりフォローをしてくれてます
マジックテープだから簡単に取り外しができるので
めんどくさがりやなだんな様にはぴったりです。

まず着替えた物をたたんでしまうことはしないだろうし、
最初はポケットにしまってきたとしても
そのうちポケットにもしまわず、そのまま挟んで持って帰ってくるんだろうな~
と予想しておりますが。

IMG_7726_convert_20110621173214.jpg

A4ファイルとほぼ同じサイズにしました。
同じサイズだと一緒に持った時に持ちやすいでしょ~

あわよくばファイルも挟んで持っていけちゃう??

手持ちをつけたのも訳があって
だんな様は仕事に行く時の持ち物がかなり多い!!

愛妻弁当・愛妻麦茶・愛妻コーヒー
   時々ごみ袋&おとまりセット

なので持ち手をつけて手がフリーになるように考えたわけです。
出かける時もスマートに!!

お子様の着替え袋ようとして使ってもいいと思います。

しかし、こんな可愛い柄、だんな様ははたして持ってくれるのでしょうか?

なので
「ハッピードッグ」の着替え袋はサブ用です。

だんな様本命「スマートな(?)着替え袋」はこちら。

IMG_7727_convert_20110621173228.jpg

IMG_7728_convert_20110621173242.jpg

思いっきり渋くしちゃいました。

この夏は極力エアコン使わずに汗かいたら着替えて
節電に協力してエコエコ美人を目指しましょう。

                              こちらでもランキングに参加してます
                        一日一回ぽちっとしていただけると励みになります。
                                         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ






【 2011/06/22 】 小物 | TB(0) | CM(2)
*tomobooさんへ*
いつもコメントありがとうございます。

だんな様は渋い柄に「かっこうぃ~ね~v-154v-154」と反応を示していました。

ドッグ柄もきっときっと使ってくれることでしょう・・・

多分・・・

体調を崩さないように気をつけて梅雨&夏を乗り切りたいです。
【 2011/06/23 】 編集
No title
いい感じですね(^0^)

子供のオムツ入れでもよさそうです♪

愛妻弁当に愛妻コーヒーに☆
旦那様愛されていていいですね(^0^)

最初可愛い生地のバッグを使っているのを想像していたのですが(笑)
渋い柄の方がちゃんと持っている姿を想像できました(^0^)
【 2011/06/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

*potittoこはな*

Author:*potittoこはな*
  子ども物から大人物まで・・・
   *ときめきPOP*な         
  布小物を作ってます。
  時々作り方も公開しながら    
  楽しくソーイングしています。

ツイートしてます。
検索フォーム
あなたは何人目??
作品集