封筒型??横入れ式??お弁当袋 

私が住んでいる近隣の幼稚園では
お弁当を保温庫に入れて
お昼にはお弁当が温かい状態で食べられる
システムになっているそうで、度肝を抜かれた・・・get~06~01
 
    すでに全国的にそうなのかな???

お弁当って言ったら冷めているのが当たり前の時代。

はてな7はてな6 お弁当をあたためる?はてな4ビックリマーク_m7

そんなすごい物が世の中に存在していたなんて時代の流れを感じちゃうわ。

これがジェネレーションギャップというやつか get~18

今の子どもは温かいお弁当を食べられることができて
しあわせだな~なんて思っちゃったよ。

      作る方は大変そうですが・・・

そんなわけで保温庫に入れるのに
巾着型だと他のお弁当と重ねられないから
封筒型???横入れ式???のお弁当袋の
リクエストを頂いたので作ってみようと試みたのです。


ところが・・・


お弁当箱にもいろいろ種類があるのね~

大きさもまちまちなことに気がつき
全部にぴったりのサイズを・・・
なんて考えていたら頭がパニックになっちゃって

    いたいもう_SHだめ_SH


ならば


代表的なお弁当箱をチョイスして作ることにしました。


IMG_3108.jpg

お弁当箱の大きさ

《角型》   
  縦10.5cm×横16.5cm×高さ5.5cm (450ml)
《小判型》 
  縦12.3cm×横14.8cm×高さ5.1cm (360ml)
《アルミ型》
  縦9.4cm×横13.1cm×高さ4.2cm (340ml)


ただいま試作品を作っています。


さて・・・・・・・・・
        うまくいくかしら???パンダはてな



                             ランキングに参加してます
                             ぽちっとよろしくお願いいたします。
                                 ↓     ↓     ↓
                            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

スポンサーサイト
【 2012/07/01 】 入園・入学 | TB(0) | CM(12)
にゃこさんへ
お久しぶりです。
プレ企画ではリクエストありがとうございました。
にゃこさんからもリクエストいただいていたお弁当袋に挑戦です。
どんな感じになるのかお楽しみに~~。
完成したらまたアドバイスくださいね。

にゃこさんのところもお弁当箱2つ!!??
アルミのお弁当箱は小さいので
おのずとそうなってしまうんですね。
ママさんたちも大変ですね。

限定商品で2つ入るお弁当袋も作ってみようかな・・・
【 2012/07/03 】 編集
お弁当箱
プレ企画の時にコメントしたにゃこです☆
お弁当袋楽しみにしてます!(^^)!
我が子の幼稚園は、秋~冬が保温庫なのでアルミ限定ですが、春~夏はプラスチックもOKなんです!みんな果物は別の小さいお弁当箱で、果物は保温庫入れたくないし、2つ持っていく子が多いので、私も2つ入る大きさで作りましたが苦戦しました(-。-;) とにかく楽しみにしてまーす!!
【 2012/07/03 】 編集
こはなさんへ
こはなさんのところもアルミオンリーなんですね。

大きくなるにつれて食べる量も増えるから
2個持っていくのは大変ですね。
そういうお家ってけっこうあるのかな??
2個用も視野に入れて作ってもいいのかも!!

ナイスなアドバイスありがとう!!。


【 2012/07/02 】 編集
そうそう
うちの娘の園も冬は温かく食べてるよー 
だからアルミの小さなお弁当箱なの(^O^) 

でもね、最近量が足らなくて小さなお弁当二個持たせてまーす(;^_^A 
子ブタさんになりそうよ♪ 
【 2012/07/02 】 編集
なおかこさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
いつもブログに遊びに来てくださっているなんて
改めて言われると照れちゃいますね。v-238

なおかこさんの園もアルミなんですね。
やっぱりプラスティックは使わないのかな??
情報ありがとうございます。

また遊びに来てくださいね。
【 2012/07/02 】 編集
bibiさんへ
プチプチ半月ポーチの型紙をお待ちいただけるなんて
なんてやさしいんでしょう。ありがとうございます。
待ていてくださる方がいるのなら私頑張れます。きっと・・・
かなりのプレッシャーですが・・・
お待ちくださいね。

bibiさん。
高校生のお子様がいらっしゃるんですか??
ということはお弁当袋も大人物???
お弁当が大きいとおかずを作るのも大変そうだな~。
尊敬しちゃう・・・
【 2012/07/02 】 編集
nakoji12さんへ
はじめまして
ご訪問&コメントありがとうございます。
コメントを残してくださるなんて嬉しくて涙が出てきちゃいます。
アトリエの登録もほんとうに嬉しいです。
先生といえるほどのものではないのですが
これからも頑張って行きたいと思っていますので
応援ヨロシクお願いいたします。
また遊びに来てくださいね。
【 2012/07/02 】 編集
はじめまして!
いつもブログ楽しみにしてます*

うちの子供もアルミでした。
プラスチックだと、溶ける可能性があるとかないとか…

また、どんな形が誕生するのか、楽しみにしてますね!
【 2012/07/02 】 編集
おはようございます♪
半月ポーチ、お忙しいのにご無理な事を
申しまして。。。。
でもでも待ちます!!!とても可愛いので子供に確認(子供の目薬入れ希望)したところ、やっぱり可愛いので待つそうです(^_^.)なのでご迷惑とは思いますが。。。待たせて頂きます。すみません(>_<)

お弁当袋はこの春数枚作りましたがなんせ高校生の物なので適当適当。。
幼稚園は週1だけお弁当でしたがもちろん冷たいお弁当でした。
時代ですかね~お役に立てる情報がなくスミマセン。
【 2012/07/02 】 編集
はじめまして
はじめまして☆彡
アトリエからブログにお邪魔しました。
まだ使い方がわからないのですが、先生?登録させて頂きました(*´∀`*)
どれもセンスがよくて、自分に腕があったら明日にでも子供に作ってあげたいものばかり。。

これからもブログ覗かせてもらいますね☆彡
【 2012/07/02 】 編集
rain*rainさんへ
ええええ~~~
保温庫に入れられるのはアルミだけ???
知らなかったわ。貴重な情報をありがとう!!
じゃあ。アルミだけ作ればいいのかな??

でも・・・せっかくなので3サイズ作ってみます。

園によっていろいろだから面白いですね。
いつ頃からそんなハイテクな機械が導入されたんだろう。
ビックリだわ。

頑張ります。またいろいろ情報を教えてください。

【 2012/07/01 】 編集
うちの子達が通っていた幼稚園は、冬だけは
保温庫に入れてくれるので暖かいお弁当が
食べられました(*^_^*)

なので、アルミのお弁当箱限定だったの(^^♪
プラスチックだとあんまりよろしくないそうで、
アルミのお弁当箱だけを保温庫に入れてたよ。

デザートとか温めない方がいい食材は小さい
入れ物に別にして持たせてたんだ(^_^;)
今思えば、冬だけ面倒だったわ。

もしかしたらアルミ限定かもしれないし、
さらに進化していてどんな素材のお弁当箱も
大丈夫なのかもしれない!(^^)!

ちなみに娘達の幼稚園では、袋から出して入れて
たから、お弁当袋はそのままでOkでした♪

試作品、頑張ってねぇ~ヽ(^o^)丿
【 2012/07/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

*potittoこはな*

Author:*potittoこはな*
  子ども物から大人物まで・・・
   *ときめきPOP*な         
  布小物を作ってます。
  時々作り方も公開しながら    
  楽しくソーイングしています。

ツイートしてます。
検索フォーム
あなたは何人目??
作品集