気が抜けて・・・

はぴままが終わったらなんだか気が抜けちゃいまして・・・

気分転換に届いたばかりの生地を水通し。

IMG_9157_20170516180918a3b.jpg

心地よい風に吹かれていたら眠たくなっちゃた・・・


こりゃだめだ。
         ランキングに参加してます
       いつも応援ありがとうございます。
             ↓ ↓ ↓
            1potitto!!
            
            2potitto!!
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ






【 2017/05/16 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

爆縫い中!!

IMG_9064.jpg

今日は旦那様が不在なのでせいせいとミシンを稼働しております。
新しい生地も届いたの。パンダ_m6

ムフムフしながら作ってます。

さて・・・何枚出来上がるかな~。


         ランキングに参加してます
       いつも応援ありがとうございます。
             ↓ ↓ ↓
            1potitto!!
            
            2potitto!!
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
【 2017/05/09 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

あ~あ。

ランドセルカバーを仕上げようと思ったら
なんと・・・
バイアステープがたりな~~~い!!


やってしまった~あわてる_どうしよう_m


IMG_8689.jpg


急いで注文。

まにあうかな・・・

         ランキングに参加してます
       いつも応援ありがとうございます。
             ↓ ↓ ↓
            1potitto!!
            
            2potitto!!
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ


【 2017/04/12 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

やっと見つけた!

こんにちは。
PCの更新に2時間もかかるって・・・ぬこ_キラリ_m

その後、重い感じがするのは私だけでしょうか?

********************

さて・・・

次のイベントママとねさん主催の
『ベビー&キッズフェス』に向けて
作品を作り始めました。

お題の生地をやっと見つけて

ピンク一色のテーブルを見てたらなんか心が和んだわ。

IMG_6320.jpg

      ランキングに参加してます
       いつも応援ありがとうございます。
             ↓ ↓ ↓
            1potitto!!
            
            2potitto!!
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ


【 2016/10/03 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)

初の試み。

なかなか雨が止みませんね・・・

雨やまないね_l

乾かない洗濯物が家の中にあちらこちらに。

いつになったら太陽が出るのかしら。

******************

で・・・・

雨なので

今日は家に引きこもり前から気になっていた物にチャレンジしてみました。
それは


「らみ~ちゃん」


IMG_6123.jpg


自分でラミネート生地が作れちゃうシートです。

気になっている方も多いのではないかと思いますが

この度、ランドセルカバーのオーダーがあり
ご希望に合うラミネート生地を見つけられず良い機会なので
思い切って自作してみようと思ったわけです。

でも、やっぱり初挑戦はドキドキするので

仲良くしてくれているラミネート作品が得意の
nuinuiさんに相談してみたら練習用にシートをいただきました。

ありがとうございます。パンダ_m2


IMG_6128_20160922173344dea.jpg

まずは小さい布から試してみました。

※アイロン温度中温で体重を乗せるように10秒ほど押さえる。
※熱が冷めたら紙をはがす。

という手順。


やってみました。☟

IMG_6131.jpg

う~~~ん。。

残念。
押さえ方が足りなかったのかしっかりくっつかずアイロンの形で
白く残ってしまいました。

白いところはいとも簡単にめろり~~んと
気持ちよいくらい取れてしまいました。(写真左半分が取れちゃった状態)

日焼けして皮をむく感じです。

難しいな~なんて思って
「らみ~ちゃん」の方も試してみました。

こちらの手順は

IMG_6127.jpg

※先に紙をはがす。
※中温で圧をかけず6~8秒滑らすように。
※熱いうちにあて紙をはずす。

メーカーによって手順が変わってきますね。

その手順でやってみました。

IMG_6134.jpg


圧をかけない分均等にきれいに仕上がりました。

しかし!!

よく見るとポコポコしてる・・・

IMG_6135.jpg


注意事項に

”長時間アイロンをあてるとビニールが破損することがあります。”

と記載してありました。

確かにあてすぎたかも・・・と思い当たる節が。

水滴ははじきます!!

ラミネートしたものは紙みたいにパリパリになりました。
折るとしっかり付きます。

IMG_6137.jpg

という事はひっくり返すのは至難の業という事になりますね・・・


ラミネート仕様ではない生地をラミネートに加工できるのはありがたいことですが
もう少し貼る練習が必要かな。



ミシンがかけやすいようにつや消しタイプにしたんですが
意外とテカってるかも。ぬこ_キラリ_m
つやありはもっとテカっているのかな・・・

       ランキングに参加してます
       いつも応援ありがとうございます。
             ↓ ↓ ↓
            1potitto!!
            
            2potitto!!
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
【 2016/09/22 】 ひとりごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

*potittoこはな*

Author:*potittoこはな*
  子ども物から大人物まで・・・
   *ときめきPOP*な         
  布小物を作ってます。
  時々作り方も公開しながら    
  楽しくソーイングしています。

ツイートしてます。
検索フォーム
あなたは何人目??
作品集