オーダー作品『カトラリーケース』

先日より試行錯誤していた
『カトラリーケース』が完成いたしました。

デザインはクラッチバック風。

IMG_1419.jpg

以前にオーダーいただいたランドセルカバーナップサックの生地とおそろいです。
ラミネート生地を使用してます。

開くと

IMG_1425.jpg

左側にはしと歯ブラシ用のポケットが2つ。

IMG_1427.jpg

右側には折りたたみコップとマスク。ナフキンが入るポケットが3つ。

IMG_1429.jpg
IMG_1433.jpg

開閉はマジックテープになります。

出来上がり寸法:縦約24.5cm×横約12cm(閉じた状態)


ランドセルにストンと入るようにあえて装飾は控えてみましたが
いかがでしょうか??


にじの生地で作った蓋ですが表裏ともにラミネート生地を使用でひっくり返すことが
難しいかな・・・と思っていたのですがシーチングのラミネート同士だったので
綺麗にひっくり返すことが出来ました。目だよ。キラキラ_m


また一つ。お勉強になりました。



       今日は何の日??
   今日は・・・『質屋の日』だそうです。
    七夕だよu3002短冊_m ランキングに参加してます 今日の新着です!(b^ー°)7月7日+七夕_m
     いつも応援ありがとうございます。
             ↓ ↓ ↓
            1potitto!!
            
            2potitto!!
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

 
【 2015/07/08 】 カトラリーケース | TB(0) | CM(0)

試行錯誤中。その2.

とうとう梅雨入り~~~。
13日のお天気が気になる今日この頃。
なんと!!
雨マークが晴れマークに変わってる!!!
しかも・・・最高気温29度。
お願いこのまま変わりませんように。

****************

昨日の続き。

さて・・・昨日は紙を使ってあれこれ悩んでいましたが
生地を使ってとりあえず形にしてみました。

IMG_1134.jpg

デザインはクラッチバック風。

            ※試作品なので回りの処理はしてません。
                   本番はバイアステープで包みます。


開けてみると・・・

IMG_1136.jpg

『カトラリーケース』でした。


左にははぶらしとおはし入れ。
(我が家には小さい歯ブラシが無いのでフォークで代用・・・)

IMG_1137.jpg

蓋をペロンとめくると取り出せます。

はしがフラフラして横にはみ出してこないようにポケットを深く細くしてみたものの
蓋の長さがあるせいかいまいちしっくり来ない。

対策を考えなくちゃ。

右側のポケットには折りたたみ式コップとマスクとナフキンを入れます。

   コップが折りたたみ式とは・・・時代は変わりましたな~~

IMG_1139.jpg

それぞれを分けて入れられるようにして欲しいと
ご要望がありましたのでコップとマスクのポケットは真ん中で分かれてます。
ナフキンのポケットは1つ。
40cm角のナフキンを3回折って調度入るようにしました。

IMG_1142.jpg

開閉はマジックテープです。

IMG_1141.jpg

厚みは2cmくらいなのでランドセルにもストンと入りそうですね。

形にしてみると見えてくるものがある。
微調節が必要ですが大まかな形はこれで行こうかな・・・。

IMG_1143.jpg

   今日は『ロックの日』だそうです。
   顔文字_mぺろ ランキングに参加してます 吹き出し_m
     いつも応援ありがとうございます。
             ↓ ↓ ↓
            1potitto!!
            
            2potitto!!
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



【 2015/06/09 】 カトラリーケース | TB(0) | CM(0)

試行錯誤中。

今週末のイベントに向けてやることいっぱいなのに
「やらなくちゃいけない」ことになるとほかのことをやりたくなる性分。

試験勉強をやらなくちゃいけないのに掃除を始めたくなる。

昔から義務化されると現実逃避。

だから今日もミシン放置で試作品を作ってみたりして・・・

IMG_1132_20150608170249ba7.jpg

紙を使ってあれこれ練ってます。

使い勝手を考えたり、サイズを考えたり、
生地の素材との折り合いをみたりしていたら
頭を使いすぎてオーバーヒート気味。ぷしゅー_m

さて・・・

やることやらないとね。
【 2015/06/08 】 カトラリーケース | TB(0) | CM(0)
プロフィール

*potittoこはな*

Author:*potittoこはな*
  子ども物から大人物まで・・・
   *ときめきPOP*な         
  布小物を作ってます。
  時々作り方も公開しながら    
  楽しくソーイングしています。

ツイートしてます。
検索フォーム
あなたは何人目??
作品集