試作品。大失敗・・・

衝動買いが止まらない・・・

やる気スイッチが入らないのに買い物ばかりしている今月。

まずいぞ~~。明らかに浪費してます。
この衝動が抑えられないのはどうしたよいのでしょうか。

*************************


やる気がでないので試作品を作りました。

ずっと温めていた物。
かわいい生地を見つけたのでやっと形にしてみました。

IMG_9355.jpg

夏に向けて『プールバッグ』です。
底が丸なの!!

IMG_9349.jpg

最初は透明生地で作ろうと思っていたんだけど
模様付きでいろんなバージョンが最近発売されてね。
「これだ!!」と思って衝動買いで買ってしまいました。



ちょっとお高めな生地なんですが
出来上がってみるとかわいさ倍増で大満足!!

しかし、これが一癖ありまして・・・


順調に縫い終わったていざひっくり返してみたら
き・き・傷が~~~~!!!!

IMG_9358_20170614172049588.jpg


ひっくり返したときにできてしまったのです。
模様がボコボコ凹凸しているので
ラミネート以上に折れてしまいおおざっぱの性格が出てしまいました。

これは作ってみないとわからないですよね。

皆さんはどうやってひっくり返しているんでしょうか??

ひっくり返さない縫い方だと縫い代が表にでちゃうでしょ~~。

悩ましい生地です。

せっかくかわいいのにな。
さて・・・

解決策を考えてみよう!!

         ランキングに参加してます
       いつも応援ありがとうございます。
             ↓ ↓ ↓
            1potitto!!
            
            2potitto!!
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

【 2017/06/14 】 バッグ | TB(0) | CM(0)

オーダー作品『プールバッグ』

作品紹介が滞ってしまいましたが
徐々に回復してきたので今日から再開です。

まずは
オーダー作品の『プールバッグ』です。

IMG_8275_201702241452243f0.jpg

お荷物いっぱいのママにとって大容量のバッグは重宝するんですね。
出来上がり寸法:縦約25㎝×横約40㎝×マチ約20㎝

内布にナイロンタフタの素材を使って濡れても安心仕様です。

IMG_8279_2017022414580378f.jpg

すでにお客様の元へ届けられ使ってくださっているようです。
ありがとうございます。

         ランキングに参加してます
       いつも応援ありがとうございます。
             ↓ ↓ ↓
            1potitto!!
            
            2potitto!!
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

【 2017/02/24 】 バッグ | TB(0) | CM(0)

オーダー作品『バッグ』

こんにちは。
薬の力ってすごい。
あまり薬に頼りたくないのですが
ずきんズキン。どくんどくんと響く頭痛に耐えられませんでした。
風邪薬飲んだらあっという間に頭痛がなくなり熱が下がりました。
完治まであと少し!!気合いだ~!!
セルフメディケーション税制が導入して初めて対象の薬を買ったぞ!!

******************************

そんな訳でなかなか進まないハンドメイドですが
オーダー作品『バッグ』が仕上がりました。

IMG_8268_201702161819571c6.jpg

出来上がり寸法:縦約40㎝×横約52㎝×マチ約33cmの特大バッグ!!
生地はお客様の持ち込みです。

園のリョック2つと通園バッグ3つを入れるた大容量の大きさになってしまいました。
子育て中は自分の持ち物+子どもの荷物でいつも大量なんですよね。
全部まとめて持ちたいという希望を少しでも叶えるべく作りました。

         ランキングに参加してます
       いつも応援ありがとうございます。
             ↓ ↓ ↓
            1potitto!!
            
            2potitto!!
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ


【 2017/02/16 】 バッグ | TB(0) | CM(0)

オーダー作品『ボストンバッグ』

先日、『富士山に緑を増やそう活動』で

2000本の苗木を植栽してきました。

よい活動だとは思いますが植える場所まで行くのが

山登り初心者にはかなりハードでした。

足が上がりません・・・ ( ̄◇ ̄;)

富士山山頂までのぼるのは無理だわ。と改めて実感したのでした。

しかし、植栽している間にも走りながら登って降りてくる人たちも。

すごいな~。訓練の賜物ですね。

***********************

今日はオーダー作品の『ボストンバッグ』の紹介です。

もう作る事がないだろうと思っていたボストンバッグ。

ありがたいことに前回オーダーいただいた方から再びオーダーをいただきました。

                      ※前回の作品はこちら☆☆☆

いざ、作り始めようかと思ったら型紙がない!!

あっちこっち探してようやく引き出しのおく~~~~にくしゃくしゃっとなっているのを発見。

型紙にアイロンをかけるところからスタートしました。

カラーはピンク系×薄いパープル。


ご希望通りになったかしら??


IMG_4430.jpg
ハートやリボンのガーリーなピンク地と
ペールトーンのパープルの水玉と合わせてみました。

前面にポケットがあります。
ポケットの淵のデザインはこんな感じです。

IMG_4422.jpg

フリルにポンポンブレードを重ねて。

反対側は

IMG_4425.jpg

くるくる刺しゅうでステッチしました。


うしろ。


IMG_4417.jpg

パープルがメインで


アップリケがたまらなく楽しかった。

IMG_4414.jpg


横。


IMG_4420.jpg

横。


IMG_4421.jpg

うえ。


IMG_4427_20160621160720154.jpg


内側。


IMG_4428.jpg

ポケットが2つついています。

ミシンが新しくなってパワーが強くなったのもあり
内側のバイアステープの包む作業がとってもスムーズになりました。

新しくしてよかった~~。

出来上がり寸法:縦約14cm×横約32cm×マチ約12cm

気に入ってくれますように。


************************


今回使用した生地は
パンプキンスタジオさんのオリジナル生地です。
ところどころにラメが入っています。



パープルドット生地もパンプキンさんで購入しました。
優しい色合いでとってもかわいいですよ。



        ランキングに参加してます
       いつも応援ありがとうございます。
             ↓ ↓ ↓
            1potitto!!
            
            2potitto!!
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ





【 2016/06/21 】 バッグ | TB(0) | CM(0)

オーダー作品『ボストンバッグ』

こんにちは。

今週はオーダー週間と決心し、
お待たせしているオーダーを順番にこなしていきます。

まずは悪戦苦闘しました『ボストンバッグ』です。

IMG_1101.jpg

ダンスに通い始めてダンスシューズケースが必要になったそうで
苺ちゃん柄でオーダーいただきました。

かれこれ8年くらい前に、自分用に作ったボストンバッグをまた作る時がくるとは・・・
眠っていた型紙を探しました。

懐かしい型紙に「こんな型紙だっけ??」と不安になりましたが
かわいいボストンバッグが完成いたしました。


出来上がり寸法:縦約14cm×横約32cm×マチ約12cm


IMG_1106.jpg

うしろはいちごちゃんのアップリケ。

IMG_1096.jpg

いろいろな柄の詰まった1枚の生地でどこにどんな柄を
持ってくるか悩みましたが同じトーンのピンク系でまとまっているので
ごちゃごちゃ感が出ないのが1枚生地のよいところです。

IMG_1093.jpg
IMG_1099.jpg

ポッケは外と内側につけました。
外ポッケのうさぎちゃんはアップリケで
ちょこっとのぞいているみたいでかわいいでしょ~~。

内布はキルティングです。

オックス地+厚手の接着芯+キルティング地+ポケット=厚みがはんぱない!!!!

バイアステープで包むのがとっても大変でした。
でも、満足な仕上がりです。

たまにはこんなすご物も作っている*potittoこはな*でした。
      家庭用ミシンでは限界を感じ始めている今日この頃でございます。

気に入ってくれるといいな。

   今日は『小松菜の日』だそうです。
   五(こ)2(ツー)七(な)で「こまつな」。
     あれ??!「ま」は??
    (タイトルなし)_sあ ランキングに参加してます (タイトルなし)_s
     いつも応援ありがとうございます。
             ↓ ↓ ↓
            1potitto!!
            
            2potitto!!
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



【 2015/05/27 】 バッグ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

*potittoこはな*

Author:*potittoこはな*
  子ども物から大人物まで・・・
   *ときめきPOP*な         
  布小物を作ってます。
  時々作り方も公開しながら    
  楽しくソーイングしています。

ツイートしてます。
検索フォーム
あなたは何人目??
作品集